本と漫画と時々主婦

好きな本と漫画のことについて書きます。時々主婦っぽいことと本業(理学療法士)のことも書きます。

産後の骨盤矯正について比較するお話

 こんばんは。

 本と漫画を愛する主婦、がみさんです。

 

骨盤は万能か?

 皆さんは産後の骨盤矯正、興味がありますか?

 産後の骨盤矯正、色んな治療院や整体院、サロンで謳われていますね。

 

 ・歪んだ骨盤が治る

 ・産後のずれた骨盤が元の位置に戻る。

 ・開いた骨盤をそのままにしておくと太る。

 ・骨盤が閉じれば免疫力が上がる、痩せる。

 ・スタイルが良くなる

 ・体の不調が治る

 

 ちょっと待ってよ。

 

 骨盤整えただけで、明らかに色んな効果出すぎじゃありませんか。骨盤は万能ですか…!?

 理学療法士の学校に通い、解剖学を学んだ時もそんなことは言われませんでした…。最近の知見なの?そうなの?

 

自分の出産が転機

 ところが、実際自分が出産を2回経験してみたところ、色々な不調が現れました。

 ・腰痛

 ・股関節の不安定感

 ・恥骨の痛み

 ・足の筋力の低下

 ・歩いていると骨盤あたりが不安定に感じる。

 ・体重が戻らない。

 

 色んな不調、骨盤矯正の謳い文句…。やっぱり実際自分で行ってみるしかない!と思い立って行ってみました。(子②出産後のことなので、2年ほど前のことになります。今は外出していませんよ!)

  

 インターネットで調べて口コミや評判が良かった2つの整体院に行ってきました。1つは理学療法士さんが経営している整体院、もう一つは整体師さんが経営している整体院です。口コミがとても良かったことはもちろんですが、施術中に子供を預かってくれることが決め手でした。

 

理学療法士さんの骨盤矯正

 私自身、理学療法士ですが、「理学療法」が大好きなため、自分で理学療法を受けられることにワクワクしていました。

 内容は「姿勢分析」がメインでした。iPadを使って立った姿勢の撮影。アプリでマーキングしていき、姿勢の問題点を理学療法士さんから説明されます。

 施術は骨盤周りだけでなく、全身の筋緊張を落としたり、左右の非対称性を動かすことで比較したり、股関節周囲を動かしたりされました。ボキボキ音が鳴るようなことはありません。

 

 超気持ちよかったです。

 

 最後には自宅でもできる自主練習を指導されました。3回コースでしたが、自宅できちんと運動が行えているかなどチェックされます。お値段は3回コースで15000円でした。

 

 

整体師さんの骨盤矯正

 

  理学療法士さんのいる整体院とは違い。こちらの方が触診がメイン。寝たままで骨の突出部、筋肉のボリューム差、筋のかたさ、左右差などを触診されます。

 こちらのほうも骨盤矯正といっても骨盤周囲だけを触 るのではなく全身をしっかりと触っていきます。ただむやみに骨をバキバキと鳴らしたり無理な方向に関節を曲げたりのばしたりするはありませんが、「揉まれた」「動かされた」という感じはこちらのほうが強かったです。でも揉み返しも痛みもありませんでした。

 

 超気持ちよかったです。(2回目)

 

 整体師さんの方でも姿勢の注意点などを最後に受け、終わりました。こちらも通院は3回。ちなみにこちらもお値段は15,000 円でした。 

 

2人の先生に聞いてみた。

・骨盤矯正は骨自体を動かすというより、周囲の筋肉の不均衡を調整するのがメイン。

・筋肉が不均衡を起こすと足の長さや骨盤の傾きに左右差、引いては痛みが出てくるので、そこを治療している。

・骨盤矯正と書くとお客さんがイメージしやすい。

 

(色んな考えや流派があると思いますが、私が受けた先生方の考えは上記のような感じでした)

 

まとめ

 骨盤矯正を受けるだけでは、私は痩せませんでした…。しかし、股関節周りの不安定さや腰の痛み、背中の張りや肩こり等は軽減したように感じました。何より人の手で触ってもらいながら育児の悩みなどを話すと、本当に体も心も軽くなったように感じました。

 

 育児中は子供優先になってしまい、自分の体の事は後回しになりがちです。

 自分自身をケアしていってあげることで、長い目で育児を頑張れるのではないかと思います。保険がきかないので少々高めではありますが…。

 

・施術する人の相性

・しっかりとした情報を提供してくれているか

・何回も通わせることでお金を取ろうとしていないか

・治療の間子供を見ていてくれるか

 

…なども考慮し、治療する場所を選んで頂けたらと思います。ただし、痛みが強すぎる、もともとの原疾患がある、神経症状がある…といったことがみられると、整形外科の領域になりますので、病院の受診も考慮してください。

 外出自粛が落ち着いた頃には、ぜひ産後のケアの1つとして骨盤矯正を取り入れるといいと思います。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!